大量輸送システムが投資不足、渋滞の増加、環境に配慮するというプレッシャーに直面している現在、その多くは時代遅れのモデルで運用されています。トランジットヤード管理の「クリップボードとペン」の方法を更新して、より快適な作業環境を作り、より複雑な作業環境で乗客により良いサービスを提供する必要があります。これは、実証済みの Transit Management RTLS (Real-time Location System) を使用する場合にすべて実現可能です。

デジタル時代のトランジット ヤード管理

トランジットヤード管理における新たな問題

トランジット ヤードが直面している問題の多くは何十年も前から存在していましたが、さまざまな輸送ハブの円滑な運用に影響を与え始め、ハブの収益性を低下させ始めた新しい問題があります。これらには以下が含まれます:

              バスと長距離バスの電化

電気バスとコーチは、大量輸送システムが環境を保護し、地球温暖化を防止するのに役立つ多くの方法の 1 つです。しかし、電気への移行に伴い、限られた充電ポイントで車両を充電するという問題が生じています。多くの交通機関のハブは、車両の充電が必要なときに、しばしば急な通知で行われる複雑な車両の入れ替えに苦労しています。駐車場の最も効率的な経路を計算し、敷地内で車両を移動させることは、経験豊富な交通ハブの管理者であっても困難な場合があります。

              車両タイプの混合の増加

上記の複雑さに加えて、さまざまな車両が提供されているため、フリートの保管と保守の両方がより複雑になる可能性があります。マルチモーダル輸送ハブ (鉄道、バス、自転車、歩行者をまとめることができる) の成長も、多様化する車両群に潜在的な問題の新たなレイヤーを追加します。

              人員不足

多くの国では、輸送ハブに人員を配置し、ハブの円滑な運営を確保するのに十分な数の運転手と保守作業員を見つけることがますます困難になっています。

              新たな安全問題

トランジット ハブがより複雑になったり、サイズが大きくなったりすると、新たな安全上の問題が発生する可能性があります。不十分な人員配置とトレーニングは、予期しない危険や安全意識の欠如につながる可能性がありますが、新しいタイプの車両は新しい安全上の問題も引き起こします。まれではありますが、電気自動車の火災は、作業員の安全とハブの運用パフォーマンスの両方に重大な危険をもたらす可能性があります。電気自動車を並べて駐車すると、リスクのある車両が複数の火災を引き起こすリスクが高まる可能性があるため、サイト管理者には、最もリスクを回避する方法で駐車を調整するという追加の負担がかかります。EV のバッテリーが長期間にわたって充電されていないことを確認することも、バッテリーの発火の可能性を減らします。

トランジットヤード管理における従来の問題

多くのトランジット ヤードに共通する問題のうち、最も一般的なものは次のとおりです。

接続システム

ほとんどのトランジット ヤードには、1 つまたは複数のサイトのスケジューリング、メンテナンス、および課金システムを処理するように設計された、さまざまなシステムとソフトウェア パッケージがあります。多くの場合、これらのシステムは相互に適切に統合されておらず、相互にリアルタイムでデータをフィードしていないため、防止可能なボトルネックやスケジューリングの問題が発生しています。

手動マークアップの排除

車両が交通ハブに出入りし、メンテナンスや給油作業が完了すると、サイト内を徒歩で移動するなど、これらの活動を手動で追跡することが一般的になります。これらの時間がかかり、エラーが発生しやすいアクティビティは、多くのトランスポート ハブを妨げています。収集された情報がリアルタイムで中央の視覚化ツールに伝達されるため、効率が迅速に向上し、スタッフの労働時間が短縮されます。

プロセスモニタリング

ラジオと目視チェックは、交通ハブでの運用を追跡する最も一般的な方法です。ドライバーが設定された機会にのみ無線でチェックインする場合、計画の逸脱を追跡するのは難しい場合があります。この透明性の欠如は、特にスケジュールや運用手順に突然の変更があった場合に、プロセス エラーの特定をより困難にします。

マルチデポ管理

多くの輸送会社は複数のサイトにまたがって業務を行っており、車両追跡システムとメンテナンスおよび給油情報との間のある程度の統合を必要としています。これは従来、実現が困難であり、同じ傘下にある多くの異なる交通ハブが、統合されていない異なるシステムを使用して運用されることになります。これは、サービスの中断と運用コストの増加につながります。

ユビセンスの役割

Ubisense は、製造および物流企業がプロセスを追跡および改善するのに役立ちます。クラスをリードするDIMENSION4 ™センシング技術と  SmartSpace®プラットフォームを使用して、これらのプロセス内のすべての正確な位置、動き、相互作用を追跡できます。トランジット ヤードは当社のコア市場の 1 つであり、RTLS (リアルタイム位置情報システム) のセットアップとコスト削減イニシアチブの推進において豊富な経験があります。

タグ、センサー、およびソフトウェア

ほとんどすべての RTLS システムは、タグ、センサー、およびソフトウェアを利用します。ほとんどの人は、資産を追跡するための最も単純なテクノロジの 1 つであるRFID タグに精通しています。Ubisense は、ほぼすべての屋内または屋外のビジネス環境の距離を越えて相互にやり取りできる、幅広い洗練されたセンサーとタグを提供しています。特に過酷な極端な天候から非常に複雑な屋内環境まで、あらゆる条件に対応するセンサーとタグがあります。タグとセンサーによって収集されたデータは、データを処理および視覚化する SmartSpace® プラットフォームに送られます。これにより、サイト管理者はプロセスをより適切に監視し、システム エラーを防止し、コスト削減の取り組みを推進できます。

デジタル時代のトランジット ヤード管理

超広帯域 (UWB) & GPS

すべての RTLS システムが同じように作られているわけではありません。その多くは、古くてあまり洗練されていない技術に依存していますが、Ubisense は最新の UWB 技術と、屋外環境用の RTK GPS を利用して、システムをシームレスに組み合わせています。UWB は、高レベルの位置精度を提供し、Bluetooth や Wi-Fi の代替手段よりも干渉が少ないため、屋内位置情報サービスの新しい最高水準点になりました。精度のレベルにより、Transit Yard 環境でのユースケースの可能性も広がります。UWB は屋外設定で利用できますが、当社の RTK GPS は広い屋外スペースで正確な追跡を提供できるため、個々の屋外センサーの必要性を減らしてトランジット ヤードが最新のテクノロジーの恩恵を受けることができます。

交通ハブでの Ubisense システムの機能

すべての Ubisense Transit Yard 管理システムには、事前構成された SmartSpace® ソフトウェアと RTLS が含まれており、さまざまな機能を備えた屋内外のエリアで車両の位置、移動、ステータスを追跡します。これらの機能には次のものがあります。

施設のデジタル マップ

CAD ファイルを使用して、施設のブラウザーベースのマップを、スペース、車両タイプ、およびステータスの特定のアイコンと共に作成できます。新しいアイコンと車両の写真は、簡単にインポート、拡大縮小、および方向付けできます。

車両とスペースの定義

さまざまな車両タイプとその代表的なアイコン (車両モデル、容量など) を定義し、駐車場、清掃エリア、給油所、検査およびメンテナンス エリアなどの仮想空間タイプを 3 次元で作成します。

位置情報システムのデータ接続

要件に応じて、UWB や GPS データを含む現在または新しいロケーション システム データを接続して追跡します。タグの位置データとバッテリーの状態を処理し、使いやすい Web フォーム、バーコード スキャン、または CSV インポートを介して車両にタグを割り当てます。

認証とユーザー アクセス

Active Directory を使用して、SmartSpace Web インターフェイスのさまざまなユーザーに役割を割り当てます。

アラートを作成する

定義されたゾーンへの出入り、メンテナンス、清掃、または給油が必要な車両、および「失われた」資産の最後の既知の場所に基づいて、ポップアップ アラート、電子メール通知、およびアイコンの更新を作成します。

事前設定された検索

車両 ID、タイプ、カテゴリ、サブカテゴリ、場所、ステータス、割り当てられたルートなどのプロパティを使用して、車両をフィルタリングして検索します。

報告

関連付けられたすべてのタグ、タイプとスペースごとのすべての車両、位置が特定されていないすべての車両、メンテナンス日のあるすべての車両、定義されたスペースごとの車両の位置履歴 (滞留時間を含む) を示すリアルタイム レポートを利用します。

アプリケーションとシステムの統合

CSV ファイル、RDBMS 統合、または API を介して、既存のスケジューリング、ディスパッチ、および保守システムと統合する機能。

オプション機能

カスタム レポートとダッシュボードは、必要に応じて作成できます。高可用性のセットアップ (フェイルオーバーとデータセットの複製)、テスト環境と実稼働環境、およびヘルス モニタリングを含む、高度な IT サービスも要求できます。

12 か月以内の主な成果

上記の機能により、一般的な交通機関は次のことを期待できます。

  1. 検索時間の無駄を完全に排除
  2. ワークフローの最適化とタスクの自動化によるコスト削減
  3. 最適なスペース利用
  4. 発送ミスの解消
  5. 定時引抜性能の向上