カンファレンスの概要

Ubisense は、2019 年 9 月 16 日から 18 日にリトアニアのビリニュスで開催された AIR Convention Europe カンファレンスに出席し、発表することを決定しました。このカンファレンスがヨーロッパで開催されるのはこれが 2 回目であり、主催者は2018年に達成したよりも高くなります。

合計で、航空会社、空港、メーカー、メンテナンス プロバイダーを代表する 665 人の登録済み参加者がありました。エアバスボーイングルフトハンザWixxAir などの企業から 61 名の著名な講演者が参加し、AeroTime ニュース ハブを使用してプレゼンテーションをライブ配信し、出席できなかった多くの視聴者に提供しました。

「ビジネス」と「イノベーション」の 2 部門、10 部門にわたって賞が配分され、15 万票を超える投票がありました。カンファレンス期間中に 30 時間以上のネットワーキングの機会があり、新しいイニシアチブである Avia Solutions Group による 36 時間の Aviation Hackathon がありました。

そのため、航空会社、空港、整備会社内で新しい技術やビジネス イニシアチブについて話し合う機会があり、数日間で多くのことが起こりました。

この会議は東ヨーロッパの企業から多大な支援を受けており、この地域は航空宇宙、特に MRO の成長地域です。

都市としてのビリニュスは理想的な開催地ですが、西ヨーロッパの観点から見ると、接続が最適とは言えません。ラトビアのリガ経由でつながるBAで飛びました。他の多くの出席者は、ビリニュスへの同様のルートを持っていました.

コンファレンスの内容

この会議では、航空会社、リース、空港、テクノロジー、イノベーション、MRO など、非常に幅広いトピックが取り上げられました。会議中、OEM、航空会社、MRO と多くの議論が行われましたが、際立ったプレゼンテーションがいくつかありました。

ルフトハンザのプレゼンテーションは、私にとって、そして現在 Ubisense で行っていることにとって非常に興味深いものでした。プレゼンテーションのタイトルは、「ルフトハンザ グループにおける標準化および調和化された Tech Ops モデル – 潜在的なパートナーへの洞察」でした。 Oliver Wirth と Tamas Juhasz は、ルフトハンザが 6 つの航空会社と 21 の異なる航空機タイプで合計 750 機の航空機を組み合わせて、運用パフォーマンスと効率を向上できる組織にするという課題について説明しました。彼らは、標準化と調和、コストと節約の改善、およびベストプラクティスの共有を担当する新しいテクニカルフリート管理グループを作成しました。グループとして、彼らはすでにグループ内のさまざまなエンティティすべてを調整するのに役立つ単一の MRO ソリューション (AMOS) に落ち着いています。 MRO SmartSpace ソリューションの中核であるため、運用パフォーマンスと効率の向上を支援することに特に関心があります。

Ubisense Conference Visit

エアバスによるプレゼンテーションは「業界内のデジタルトランスフォーメーション」であり、最初はエアバス内でしたが、現在はサプライヤーや航空機オペレーターにまで広がっているスカイワイズの話でした。 Cedric Lefebvre は、Skywise が A350 の設計および製造プロセス中に解決するために持ち込まれた初期の問題について説明し、エアバスがすべての製造サイトを統合できる共通のプラットフォームを作成できるようにしました。 Skywise は、A350 の生産を多くの分野で大幅に改善することを可能にし、稼働中の解決時間を 30% 短縮し、検査時間を 10% 以上短縮するのに役立ちました。エアバスはスカイワイズ プログラムを航空会社とサプライヤーに開放し、現在 80 以上の航空会社と 15 の主要サプライヤーが登録しています。現在、すべての関係者が共有データから利益を得ています。

私は特に、Skywise プラットフォームに統合された SmartSpace の可能性に関心を持っていました。これにより、すべての関係者がビジネス全体のサプライ チェーンを視覚化し、サプライ チェーン プロセスをリアルタイムで可視化できます。

私のプレゼンテーション

最終日に「MRO デジタル ツインの作成」というプレゼンテーションを行いました。 しかし、聴衆の航空会社や MRO から多くの質問が寄せられ、盛況でした。

プレゼンテーションでは、スーパーバイザーの視点、マネージャーの視点、工具店のマネージャーの視点から、13 日間の作業指示のタイムラプスが示されました。 これは、プロセスを監視または分析する際の SmartSpace® の視覚的な能力を示しています。 次にプレゼンテーションでは、いくつかの実際の使用事例と、SmartSpace がこれらの問題をどのように解決したか、そして最後に、顧客がビジネスを反映し、プロセスの改善から真の価値を引き出すために独自の MRO デジタル ツインを構築する方法を示しました。

5% というわずかな効率の改善で、ベイあたり 40 万ユーロ以上に相当することを示しました。 Ubisense では、顧客が SmartSpace を実装したときに、これよりもはるかに大きな改善を見てきました。

未来の技術

EBIRD の共同創設者による「次世代の都市および地域輸送」に関するプレゼンテーションでは、2 種類の「ドローン」について説明しました。範囲は最大 50 km のアーバン エア モビリティと、範囲は最大 300 km のリージョナル エア モビリティです。 EBIRD は、これらが 2023 年から飛行すると考えています。共同設立者の Florian Dehne 氏は、Urban Air Mobility ドローンは当初、病院から病院への医療搬送のために導入されると考えており、これらを Medical Air Mobility ドローンと呼びました。

これらのタイプの車両の誇大宣伝と開発がすべて完了したため、これは、特に日付が4年未満の場合、従来のメンテナンス会社が真剣に検討し始める必要がある領域です!

まとめ

会議中に行ったすべての議論により、リトアニアで過ごした数日間は価値があったと思います。 うまくいけば、より多くの顧客がより効率的になるのを助けることができるでしょう。

Hugh Revie Portrait

Ubisense の Aerospace EMEA セールス ディレクター、Hugh Revie 博士が執筆

Hugh は、航空宇宙産業における世界有数の専門家の 1 人です。 ヒューは現在、航空宇宙で 30 年以上働いており、Ubisense に入社する前は、エンジニアリングの博士号を取得して卒業した後、航空業界でのキャリアをスタートさせ、当初は英国航空宇宙で働いていました。 約 18 年前、航空会社、MRO、OEM、航空機サプライ チェーン企業が蓄積した大量のデータから価値を引き出すことができるソリューションを提供することに焦点を当てた、自身の会社 CoreData Limited を設立しました。 彼は最終的に会社をロールス・ロイスに売却した。 それ以来、彼は顧客と協力して、独自のデータを使用して効率を改善し、Ubisense でこれを続けています。