Adrian Jennings - Chief Product Advocate at Ubisense

Adrian Jenningsはユビセンスのチーフ・プロダクト・アドボケイトを務めています。彼は、ユビセンスのSmartSpaceプラットフォームの開発と普及を推進するスポークスパーソンとして、最初のビジョンの提示から導入に至るまで、すべてのステークホルダーと協力しています。彼は、製品のビジョンを市場に伝え、この新しいカテゴリの空間デジタル化プラットフォームを広め、お客様のゴールに向かってUbisenseが伴走することをサポートしています。

Ubisense のチーフ プロダクト アドボケイトである Adrian Jennings は、エンタープライズに焦点を当てた IoT イニシアチブの実装が常に苦労する理由について、有益な類推を示しています。あなたがスリッパをなくし続け、それらを見つけるたびに、あなたの新しい子犬の無邪気で完全に罪悪感のある顔があなたを見つめていると想像してください.職業はなんですか?

Ubisense のチーフ プロダクト アドボケイトである Adrian Jennings は、企業が IoTの実装で常に苦労する理由について、面白い例え話をしています。

「家の中でスリッパが何度もなくなる。その度にあなたはスリッパを探し出す。その姿を飼っている子犬が無邪気な顔で見つめています。あなたはどうしますか?」

Jennings 氏は続けます。

「ほとんどの人がしているのは、スリッパ探し専門の家政婦を雇うことです。子犬のしつけをせず、スリッパ探し専門の家政婦を雇うなんて馬鹿げています。それでも多くの組織はプロセスではなく、目の前の問題を解決することだけに注力しているのです」

Ubisenseの主要製品はSmartSpaceで、製造工場のリアルタイムなデジタルツインを作成できるプラットフォームであす。Ubisenseが解決しようとしている問題の大きさと規模を業界に理解してもらうことが、チーフ・プロダクト・アドボケイトとしてのJennings の仕事です。

ある大手設備メーカーでは、厳しい納期とスケジュールの中で、2つの単純な問題に辿り着きました。

  • 必要な資材はどこにあるのか?
  • なぜ資材は適切な時間に適切な場所にないのか?

発電機が紛失した場合、見つけるために特定の現場を何時間も走り回ることになります。問題1には、アイテムにタグを付ければ簡単に見つけられるでしょう。しかし、問題2については、もっと考える必要があります。SmartSpaceは、デジタル・ツインを分析することで、何がどこにあるのか、そして何がどこにないのかをも確認することができます。

「重要なのは子犬をしつけること、つまりプロセスを改善することです。機材が保管場所以外に放置されると、『機材が見つからない』という形で現れます。しかし、本当の問題は『なぜ保管場所にないのか?』ということです。プロセスを改善するというのは、この本当の問題に対処することです」とJennings氏は言います。

いったんドアの鍵を手に入れれば、企業は独自のアプリケーションを構築することができます。「SmartSpaceが事実上そうであるように、あらゆるビジネス・システムやIoTインスタンスへの接続を提供し、それを使って独自のビジネス・プロセス・ロジックを開発し、必要なところまで拡張できる開発環境を提供します」とJennings氏は言います。「そして、将来のロードマップに着手するのです」。

しかし、企業とベンダーが腕を組んで夕日に向かってスキップしながら去っていくというような、簡単な結末ではありません。建築メーカーKONEのCTOで元CiscoのMaciej Kranzは、2016年末に『モノのインターネットの構築(Building the Internet of Things)』と題する本を出版した。その1年半後、組織がよりステップバイステップのガイドを必要としているように感じたため、補足のワークブックが出版されました。

「Ubisenseでは、このようなことを10年以上前から行ってきました。人々がプロセスのデジタル化について語り、チーフ・デジタイゼーション・オフィサーという概念が存在する前からです」とジェニングス氏は言います。

「しかし、それが実際に何を意味するのか、具体的にビジネスのどこに適用できるのか、一体どうすればいいのかについての指針はほとんどありません。多くがバズワードがあり、かなり無意味なレトリックがあります。面白そうに聞こえるのは、そこに中身がないとに気付くまでです」とジェニングスは付け加えます。

「インダストリー4.0やインダストリアルIoTといった先進的なバズワードは気にしないでほしい。モノのインターネット、”モノ “が本当に面白いのは、それがより大きなプロセスの一部であることなのです」。

「技術オタクである私は、自宅を完全に自動化しています。私の自宅はIoTプラットフォームでもあります。電球への生来の憧れからそうしたわけではありません」とジェニングスは付け加えます。「自宅での生活のプロセスこそが、私がモノにこだわる理由なのです。だから、私にとってIoTもプロセスに関するものです。IoTは非常にモノを起点にした世界観を持っています」

smartspace layers

「人は物ではない。世界にはかなりの量の手作業のプロセスがあります。多くのプロセスにおいて重要なのは物事の状態ではなく、物事の相互作用です」と Jennings 氏は言います。

「『この機材は 2日以内に保守期限が来る』ではなく、『このツールは 5 日間のタスクに割り当てられましたが、プロセス中に保守期限から外れます。』という情報なのです」

「別の言い方をすれば、プロセス内のすべての「モノ」が集約されたステータスは、プロセス自体のステータスとはまったく同じではありません」と彼は付け加えます。

「手動のプロセスの世界もあれば、動くプロセスの世界もある。SmartSpaceは、空間を感知し、理解し、分析し、操作する能力をコンピュータに与えます」

「IoTについて耳にしていることと、自分の工場で見ていることの間に一致を見出せない人々が、ビジネスを運営していると思います」と彼は言う。

「私が彼らに持ち帰ってもらいたいのは、その通りであり、それには理由がある。SmartSpaceのようなものを入れない限り、IoTと自動プロセスや手動プロセスの間には明確な見出せないのです」